30代になったら結婚に焦りを感じなくなった理由を自己分析してみた

30代になったら結婚に焦りを感じなくなった理由を自己分析してみた

「30代の婚活は詰むらしい」「29あたりで結婚ラッシュが来た」など、30歳を迎えた私(女)の周りでもこうした声・現象が起きました。

「私自身も20代後半でいい人がいれば…30歳くらいで…」なんて思った時期もありましたが、30歳を超えた瞬間その焦りがかなり軽減しました。

なんでだろう?そう思ったので、この気持ちの変化を少し掘り下げてみようと思います。

なお、これは「30歳までに結婚するにはこうした心持であるべき」というような内容ではありません。

また、「結婚=幸せ」なんかじゃない!と主張するものではありません。

単なる30代のいち意見としてダラーっと読んでもらえたらと思います。

20代のときに結婚を焦った理由

20代後半になると周りが結婚し、早い人だと小学校の子どもがいるなんてことも…

そんな人たちをしり目に、自分も結婚するなら早くしなきゃ…と思っていました。

しかしながら、30歳を過ぎた今、焦らなくなった自分がいます。

なぜ自分は20代のときに「結婚しなければ!」と思っていたのか、今振り返ると周りの「同調圧力」を無意識のうちに感じていたからだと思います。

「30歳を過ぎると婚活市場は大変だ」という結婚相談所の売り込み、20代で結婚を目指す友人、実際に20代ギリギリに結婚にこぎつけようとする友人たちの話…

周りを見渡せばそういう価値観の人が多いのです。

そんな話を聞いていると、私もそうするべきだと自分自身で追い詰めていたのかもしれません。

結婚がすべてじゃないのにね(結婚したことないけど)

中学を卒業したら高校に行くべき、高校を卒業したら大学に行かなきゃ

今思い返すと、そんなレベルで「結婚するなら20代がいい」というような価値観にがんじがらめになっていたような気がしています。

もちろん、子どもを産もうと思ったらある程度の年齢までに、という考え方はあると思います。

しかし、20代にこだわる必要はなかったなと今振り返ると思います。

30歳になって気づいたこと

30歳というと、年配の方からすると「楽しい時期」なんて言われるけど、実際になってみると大台に乗ったなぁというのが正直なところ。

そんな大台に乗った時点で結婚できなかった、ある視点からみたら「足切りにあった人」みたいな状態になってしまったわけですが、その瞬間結婚というものに焦りを感じなくなりました。

もちろん、これが35歳とかになったらまた焦りだすのかもしれませんが、現状は心穏やかに過ごせています。

なぜか。

考えてみると、2つの理由があると思います。

一つ目は、周りが20代後半よりがっつくことがなくなったから。

先ほど述べた通り、20代後半、とりわけ29歳のときは「とにかく20代で結婚!」というがっついた友人が多かったのです。

実際に結婚した友人も「20代ギリギリで駆け込めたよ~」なんてもらしていましたし、こうやって駆け込んだ友人も多かったのは事実です。

しかし、その一つの“基準”を満たさなかった人は「まあ焦ってもしょうがないか」と思うようになる傾向があるように思います。

私の周りだけですかね?

そのおかげで自分も結婚を意識する機会が減ったように思います。

二つ目は、「今結婚したいのか?」と聞かれたら「そうでもない」という、自分の本当の気持ちに気づいてしまったから

この理由の背景にあるのは「仕事」と「性格」だと思います。

なんだかんだ何社も転職しているおかげで、30歳になった今、いろいろなことができるようになりました。

人にちょっとした指示をしたり、自分の意見をミーティングでしっかりと話せるようになり、またその案が採用されたり、事業を自分主体で動かせるようになったり、年収が上がったり…

そうした経験がようやくできるようになってきたのが「30歳」という年齢なんです。

以前こんな記事「独身は最高?…『結婚を焦らない女性』に本音を聞いてみた!」という記事を見たんですが、私は1番の「思う存分仕事や趣味を謳歌する女性」なんだろうなぁと思いました。

同じような人がいるようで一安心…

つまり、一番仕事が楽しいと思えているこの時期に、急いで結婚したいかというと正直そうでもないんです。

また、私は性格上なのか、昔から一人で過ごすことが好きです。

もちろん、誰かと会って話をするのも好きなのですが、それと同様に一人の時間も楽しいのです。

1人の時間には本を読んだり、部屋を徹底的に掃除したり、だらだらとYouTube見たり・・・好き勝手なことができます。

しかし、誰かと一緒に過ごすということは楽しい反面、自分の行動に制限がかかってしまうこともあります。

一歩進んで結婚ということになると、ひょっとすると更に制限がかかるかもしれない、そう思ってしまう自分がいます(もちろん、結婚していても自由に生きている人もいますよ)

色々考えてみると、おそらく「今」を失うのが怖いんだと思います。

私は子どもが好きですが、結婚してすぐに子どもを授かったらしばらくは仕事を離れなければいけない。

そんなことを考えると、逆に結婚というものが少し怖くなってしまうんです。

休日にやりたい趣味もあるし、仕事につながる勉強もしたい。

そんな限られた時間が誰かと生活することで奪われてしまうんではないかと思ってしまうようになりました。

結婚をして子どもができても仕事で活躍している人はたくさんいます。

ただ、そういう人を見て私が思うのは「自分は不器用だからこんなに器用にはできなそう…」なんです。

だから、私は「今結婚したいわけじゃないんだな」と思うようになったんでしょう。

結局…結婚したいのか、したくないのか

結局、結婚自体はしたいのかと考えると、いつかは結婚してみたいという思いはあります。

ただ、今じゃないという気持ちが30歳になって芽生えました。

親はきっと「早く結婚してほしい」と思っているかもしれません。

親の気持ちは、20代のときの友人たち同様に、他人の価値観です。

私の人生は、あくまで私の価値観で決めるべきだなと今は思います。

※この記事には広告・プロモーションが含まれており、リンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

COMMENT

*
*
* (公開されません)