【PV数は?特記?】ブログを1年半辞めてしまった理由、開設から閉鎖までを見つつ振り返る

【PV数は?特記?】ブログを1年半辞めてしまった理由、開設から閉鎖までを見つつ振り返る

私は2017年の10月ごろからブログをやっていましたが、そのブログは1年半ほどで閉鎖しました。何で閉鎖してしまったか、そしてなぜ今ブログを復活したのかを共有できたらと思います。

どんな特記ブログどんな流れをたどったかPVはどれくらいだったかも記載していきます。

運営していたブログとは?

もう存在しないので具体的なURLがないためここに載せるとこはできなんですが、留学・語学情報を発信するいわゆる「特記ブログ」でした。

働きながらの記事更新だったのであまり更新頻度は高くなく、また当時文字を書くスピードも今よりなかったため、一年半で50記事弱だったように記憶しています。

内容はこんな感じ。

自分でやる留学手続き
留学に必要な費用
リスニングでつまずいたら
試験情報
旅行情報
現地の映画情報

これらを発信していて、いくつかの記事は検索の1ページ目に表示されていました。

アドセンス1発合格の優秀な滑り出し

Googleアドセンスは2か月弱で一発合格しました。(このブログより優秀w)

自分でいうのもなんですが、手続き系はかなり細かく書いていましたので、なかなか有益な情報を発信していたと自負しています。2か月弱で一発合格し、無事に広告を貼り付け始めました。ちなみに当時は初心者過ぎてアフィリエイトというものの存在すら知らず、アドセンスだけで収益を上げるつもりでやっていました。

半年が過ぎ更新が停滞

記事を土日に頑張ってあげたりあげなかったりしていたところ、半年を過ぎたあたりからなかなか更新できなくなってきました。

その理由とは…書くことがなくなってしまったから。

これはブログを書いていたらあるあるな話だと思います。とにかく「書くことがない、でも書かなければいけない…」そんなことを考えていると段々ブログとやることが負担になっていきました。

突破口ができたと思いきや…結局閉鎖したのはなぜ?

半年を過ぎたあたりから更新頻度が格段に下がり、すでにブログを書くということに情熱を注げなくなっていった自分がいます。そんな時、ふと見た中国映画が面白くて、それに関する記事を書きました。それが折よくNetflixで配信されることが決まり、PVが一時的に伸びました。このとき「話題性のある話は爆発しやすいな」ということを学びました。

とはいっても1日200PVが最高

アドセンスをやっている人はわかると思うんですが、こんなレベルじゃなかなかまとまったお金にはなりません。せっかくの成功体験ではありましたが、ここをピークにブログに対する思いは下降線をたどっていきました。

一つの成功体験を得たものの、作業量とアドセンスの収入が見合わないと思ってしまい、更新をストップ・・・。サーバー代を6か月分払ってしまっていたため、それが終わるまでは放置で、サーバー代金の更新とともにブログを閉鎖しました。モチベーションが保てないとブログは続けられないということを学びましたね。

アドセンスで得た金額は1年半で約2,700円、最高月間PVは2000ほどでした。

敗因を分析、過去を振り返る

敗因は3つあると思っています。

1つ目がブログのネタがないと”思いこんでしまった”ことです。私は特記ブログを運営していましたが、一つのテーマを色々な角度から書き続けるのには限界があるなと感じました。

ただ、今振り返るとこれは間違えていると思います。なぜならものごとの切り取り方は何通りもあるからです。例えば語学にしても、まとめる記事も大事ですがある一つの「発音」にフォーカスすることもできます。私は結局書き方のバリエーションがなかっただけなんですよね。

2つ目が長期的な視点を持てなかったこと。

私は目の前のブログを書くことに関する作業にばかりフォーカスしてしまい、この記事を今後どのように発信してみてもらい、ゆくゆくはブログをどの程度(?)大きくしたいという目標がありませんでした。ゴールがないままマラソンをし続けているようなものです。

今はどういう風に記事を展開し、どこがうまくいっていないか考えるようにしています。いわばブログに関して、少しではありますが、PDCAができるようになってきていることは前回のブログ運営のときの自分と比較して進歩だといえそうです。

3つ目はSNSを活用しなかったことです。

当時はプライベートでTwitterを活用していたものの、ブログ用にはアカウントを作っていませんでした。初期の検索から流入が取れない際はPV0がずっと続いていました。しかし、2回目である今回のブログ運営では記事をツイートすることで少しではありますが流入があります。せっかくタダで使えるSNSなのですからこれを使わない手はないと思います。

今思う大切なこと

ブログというのは結局、どれだけ続けられるかだと思います。

100記事書けと言われていますが、闇雲に書いているだけでは私のように続かなくなってしまいます。私は100記事までまだまだですが、今後はSNSを活用し、SEOを意識しブログ運営をゆっくりこつこつ続けていきたいと思います。

私もまだまだブログ初心者。同じくブログを書いておられる皆さんの背中を追いかけて頑張っていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。一緒に頑張っていきましょう!

※この記事には広告・プロモーションが含まれており、リンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

COMMENT

*
*
* (公開されません)